トップへ

【禁止事項】
村人騙り/突然死/掛け持ちプレイ/2行以上のAA書き込み/
システムメッセージのコピーペーストによる能力結果CO(通称シスコピ)/
暴言・卑猥な発言(昼夜/霊界下界問わず)GM警告後も止めなかった方/
以上に該当した方は、原則として通報処分と致します。

【基本ルール】
勝利条件は人狼ルールと変わりませんが、毎日の処刑先は
クイズの結果によって決められます。出題者は解答者への
質問や態度から、不正解だと思われる人物を探し出し
「○○さんにヘキサゴン」等と指名してください。
不正解なら指名した相手、正解なら出題者が処刑されてしまいます。
狼・狐は処刑されないよう、村人は人外側を推理し処刑出来るよう
GMから出題されるクイズに解答してください。

【大まかな流れ】
1.夜に出題者(初日は左上(狐の場合はその右隣)、二日目以降は
 処刑者が指名)は、GMより公開されるジャンルから1つを選択します。
2.GMよりジャンルに則した問題が出題されますので、出題者以外全員は
 夜の間(制限時間あり)に「答え:○○」等と解答します。
 解答権は1問につき1回です、時間内であっても訂正は認められません。
 原則として、ネットや書籍を使用しての解答検索は“禁止”です。
3.GMが全員分の解答を確認したら、狼に噛み(能力発動)を指示します。
4.昼に出題者は最大2回まで質問できます。解答者はその質問に
 ボケても構いませんので、とにかく答えてください(ステルス厳禁)。
5.出題者は解答者から1人を指名して「○○さんにヘキサゴン」と宣言します。
 不正解なら指名した相手、正解なら出題者が処刑されてしまいます。
6.解答者全員が正解していると思った場合、「セーブ」と宣言します。
 解答者全員が正解であれば、出題者は処刑者を誰でも指名できます。
 生存者の中に不正解者が1人でもいた場合、出題者が処刑者となります。
7.処刑者は次の出題者を投票にて指定、他の人は処刑者に投票します。
8.以下、1〜7の流れを勝敗が決するまで繰り返します。

【人狼側のルール】
1.毎夜の噛み先はGMが指定します。
 GMの指示があるまでは、噛み(能力発動)を絶対行わないで下さい。
2.仲間同士の相談は自由です。
3.ジャンル選択時・解答時に狼は発言(空吠えでも可)してください。
 〜夜の間〜
 ゲームマスター「そこまで、制限時間終了。」
 狼の遠吠え「アオーン」
 狼の遠吠え「アオーン」←2吠え以上ないと、狼が1or出題者狼がバレバレ
 ゲームマスター「問題です。〜〜。」
 狼の遠吠え「アオーン」←これがないと、出題者が非狼である事がバレバレ
 ゲームマスター「○○さんはジャンルを選んで下さい」

【妖狐側のルール】
1.GMにより、初日夜に狐が公開されますが、確認のため朝一に狐COしてください。
2.狐は一度しか出題者に指定されません。誤って二度目以降出題者に
 指定された場合は、狐の右側で生存中の人が出題者になります。
3.妖狐は一度だけ、どのような問題でも正解にする権利が与えられます。
 解答時間中に「権利を使います」等と明記してください。
 この能力発動は指定を受けた/受けないにかかわらず解答発表時に公表されます。
 例:○○さん「−−−正解−−−」

【その他、能力者に関するルール】
1.占い師は妖狐を占ってはいけません。
2.狩人の護衛先はGMが指定します。
 GMの指示があるまでは、護衛(能力発動)を絶対行わないで下さい。
3.人狼と同様、共有者同士(もしくは妖狐同士)の相談もご自由にどうぞ。
4.能力者のCOは自分の処刑が確定した時以外“全面禁止”とします。
 ヘキサゴンの結果、自分に投票される時のみ可とします。
 この時、能力の結果を貼るのは自由です(村人以外の騙りも可)。
 ただし、共有者が相方の名前を出す事は(初日犠牲者など、既に死亡している
 時を除き)不可とします。

【護衛先・噛み先に関するルール】
1.狐生存時:狼はGMの指示後、狐を噛んでください。狩人の護衛先は自由です。
2.狐死亡時:狼の噛み、狩人の護衛先はGMが指示します。詳細は後述。
3.狐/狩人死亡時:狼の噛み先は、出題者以外自由です。

<指示方法>
『狼』
出題者以外から噛み先を選び「○○さんを噛みます」と発言して下さい。
GMの指示後、申告した噛み先を噛んで下さい。

『狩人』
狩人は参加者の中から一人選び、発言して下さい。死亡者も選択可です。
GMが「狩人は選択者から数えて7人目を護衛して下さい」と指示しますので
指示先を護衛してください。
※右下まで行ったら、左上に戻ります(15→1)。
狩人は処刑時、狩人COと共に護衛先(非狼)を言っても構いません。

《例》下図は村の並び順
−−−−−−−−
 1 2 3 4 5
 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15
−−−−−−−−
GM「狼と狩人は1人を選んで宣言してください」
狼「13さんを噛みます」
狩人「6さん」
GM「狩人は選択者から数えて7人目を護衛して下さい」
狩人→13を護衛(あなたは13さんを護衛しました)
《解答終了後》GM「狼は選択者を噛んで下さい」
狼→13を噛む(死体なし発生)


【解答に関するルール】
1.各問題、制限時間(約2分)を設けております。GMが「−−−CoCoまで−−−」と
 宣言後の解答は無効となり、不正解扱いとなります。
 ラグが発生する可能性が十分あるため多少早めの解答を推奨します。
 (各人の更新タイミングを考慮して実際の制限時間は表記時間+5秒程度です)
2.解答者は必ず「答え:○○○」と解答してください。
 制限時間までに「○○○」としか解答がない場合は、未解答とみなし不正解となります。

inserted by FC2 system