トップへ

「基本設定」
人数 8〜13人?※1 昼3〜5分※2 夜なし※3 投票時間制限無し※4
自動沈黙なし 初日犠牲者なし※5 
狐増える増える※6

※1:狩人が入る11人以上が望ましい。あんまり多いとダレる可能性あり。
※2:GMの気分次第。自分はサクサク派なので3分で試そうかと。
※3:夜制限ないほうが、GM処理が楽かと。
※4:霊界審議で処刑者が変更される恐れがあるため、制限はつけない。
※5:村建て時に注意。初日先生銃殺とか笑い話にもなんない。
※6:揃わなくて少人数で行う場合も、狐1は確保。

【禁止事項】
村人騙り/突然死/掛け持ちプレイ/2行以上のAA書き込み/
システムメッセージのコピーペーストによる能力結果CO(通称シスコピ)/
暴言・卑猥な発言(昼夜/霊界下界問わず)GM警告後も止めなかった方/
以上に該当した方は、原則として通報処分と致します。

【基本ルール】
しりとりしようぜ。

【大まかな流れ】
1.夜は特に話すことはありません。能力者は
  GMの指示に従って、能力発動を行ってください。
2.昼は『しりとり』を行います。アイコン左上の人から
  右に流れて、最後まで回ったら再び左上の人から続けます。
3.投票時間になった時、順番が回ってきた人が
  その日の処刑者になります。特例がありますので
  GMの指示があるまでは投票を行わないでください。
4.二日目以降は、「前日の最後の単語」から、処刑者の次の人からスタートです。
5.以下、1〜4の流れを勝敗が決するまで繰り返します。

【しりとりのルール】
1.しりとり発言者は『小文字(青文字)』で発言してください。
  フォント変更を忘れた場合、打ち直して2重投稿はしなくても結構です。
  それ以外の発言では、フォント変更を行わないでください。
2.濁点/半濁点はそのまま続けてください。(例)「スズ」→次の人は「ズ」
3.伸ばして終わる単語は、その前の文字から続けて下さい。
(例)「ミミガー」→次の人は「ガ」
4.小文字で終わる単語は、大文字として続けて下さい。
(例)「お茶」→次の人は「ヤ」
5.「ぢ・づ」は「じ・ず」と同様として扱います。
(例)「鼻血」→次の人は「ジ」から

【処刑者決定のルール】
以下の者は、その日の処刑者となります。全員、投票時間になっても
GMの指示があるまでは投票を行わないで下さい。
1.投票時間に手番が回った者
2.順番を飛ばして、しりとりをしてしまった者
3.自分の手番に、長時間しりとり発言がなかった者
(注)サーバ状況により多少変動しますが、リアルタイムで15〜20秒
4.しりとりで繋がらなかった者(例)「しりとり」→「とんぼ」
5.語尾に「ん」を付けてしまった者(例)「ゴリラーマン」
6.その村で既に出ている単語を使ってしまった者
(注)「橋」「箸」など、読みが同じ場合も、処刑対象となります。
7.その他、誤字・脱字・漢字間違い・意味不明な漢字1文字などは
  霊界審議によりアウトorセーフを決定します。(例)「ランダバ」→アウト!
8.下界からの訴えは常時受け付けますが、GMの審議が下されるまでは
  そのまま『しりとり』を続けてください。

【能力者のルール】
1.夜の能力発動に関して、毎晩GMより指示が出ます。
  「−さんからスタートです。文字は「−」の「−」から。」「狼は−さんを噛んでください。」
  と表示されるまで、人狼は能力発動(噛み)を行わないでください。
(妖狐生存時)
・占いは妖狐(初日夜に公表)以外を占ってください。
・人狼は妖狐に能力発動(噛み)を行ってください。
・狩人の能力発動(護衛)先は自由です。
(妖狐死亡・狩人生存時)
・占いの占い先は自由です。
・狩人/人狼はGMが指示した人物(ランダム村人)に対し
  能力発動(護衛/噛み)を行ってください。
(妖狐死亡・狩人死亡時)
・占いの占い先は自由です。
・人狼は翌日の1番手(GMが指示)以外の人を
  自由に噛んでください。
2.能力者CO・騙りCO・結果貼りは自由ですが、その結果に
  基づいての意図した解答の引き延ばしは禁止です。
  『村人騙り』『シスコピ』は突然死・通報の対象となります。

「GM用テンプレ」
−さんからスタートです。文字は「−」の「−」から。

狐は−さんです。占いは−さんを占わないでください。
狼は能力発動時間になったら−さんを噛んでください。
狩人の護衛先は自由です。

占いは好きな所を占ってください。
狼/狩人は能力発動時間になったら−さんを噛み/護衛してください。

占いは好きな所を占ってください。
狼は能力発動時間になったら−さん以外を噛んでください。

本日の処刑者は−さんです。皆は−さんに投票
−さんは好きな所に投票してください。

inserted by FC2 system