トップへ

どひ◆Y.DOI/iMOUのヘキサゴン進化論

ここでは自分がヘキサゴン村を経てる時の、指針のようなものを
つらつらと述べていきたいと思います。
他の人がクイズ村を建てる時に、参考にでもなれば幸いです。

【事前準備】
・テンプレ
普通村とは進行がかなり異なります。テンプレを自作される場合、
『狐占い禁止』『早噛み禁止』『能力者(騙り)COは処刑者のみ可』は必須事項。
過去に多くの方が建てられていますので、そちらのテンプレを拝借しても
特に問題はありません。
公開テンプレとは別に、進行用のテンプレも準備してください。
〈例〉
・狐は−さんです。占い師は狐を占わないで下さい。
・ヘキサゴン−です。皆は−さんに投票。−さんは次の出題者を投票で指定してください。

・問題
問題作成に関しては、
こことかこことかここ参照。
参加人数にもよりますが、最低2桁は欲しいところ。
「問題作ったけど、ジャンルや難易度の偏りが気になる」と思う方もおられるかもしれませんが
いざ始めてみれば、結構なんとかなるもんです。
(自分も最初に建てたヘキサゴン村は
こんなんですし)

【村建て〜開始前】
「村の作成」初期画面から
・村を作成(GM無し)→村を作成に変更 GMいないと進行できませんからね
・自動沈黙「なし」/初日犠牲者「なし」に変更
狼が無言で、夜(解答時間中)に時間が飛ぶ/初日犠牲者が占い銃殺、を防ぐため
その他の設定は好き好きで、時間は「15分(最長)」か「制限なし」が無難。
前日はテンプレ貼り→入村者の挨拶確認と、普通村とかわらず。

【村進行中】
夜に質問してくる人が結構いますので、慌てず丁寧に答えてください。
解答発表時、『○○さんの遠吠え 「答え:・・・・・・・」』と公開してしまうと
内訳がバレてしまいますので、赤文字が無い事を常に確認してください。
自分は前日に
 
全員解答
Aさん「」
Bさん「」
Cさん「」
注:解答発表は入村順に行っており、解答順とは異なります。
 
というテンプレを準備して
「」内に各々の解答 「答え:・・・・・・・」をコピペする手法をとっています。
全員解答とは別に、夜のログは必ず別所に保存してください(解答ミス等の確認のため)
おすすめツール
inserted by FC2 system